2012年9月28日金曜日

そらにて 2012年9月23日

先週後半からすっかり涼しくなって
いっきに秋がやってきたようです。

チョット急激すぎるなあ。
暑いのは嫌だけど。

さて、前の週末は家内が豊岡に
来ていました。
それで近場をドライブしていたのですが
牧場があり、そこの工房に立ち寄りました。

例によって
アイスを食べました。

この写真は「塩アイス」
結構バニラと塩って
合いました。
個人的には好きな味です。

さて、ここにはにゃんこも
放し飼い?されておりました。

はじめは三毛にゃんこです。
まだ、小さくて半年くらいかなあ。
でも、お客さんの前の道に
でーんと座って
アピールしておりました。

しばらく道路で
毛づくろいをしておりましたが
やってきた子供に追われて
どっか行ってしまいました。

すると
もう一匹牛柄にゃんこが
現れて
こちらも工房に入る道のど真ん中で
うたた寝を始めました。

よそ見して歩いてたら
踏みそうです。
それでもかまわず
ここで存在をアピールしてました。

こちらは顔の毛並みがちょっと荒れ気味ですが
さっきの三毛の親かなあ。

続いて
牧場の主?の登場です。
これは仔牛で
7月25日生まれでまだ2ヶ月くらいです。
大きくてもこれくらいにしかならなかったら
家で飼う人も出てくるかも。

でも、実際は
こちらの大きさになるんでしょうねぇ。
いったい何キロあるかわかりませんが
こういうのがずらっと並んでました。

よくある牛舎臭はあまり感じませんでした。

20 件のコメント:

sabatora nyanya さんのコメント...

もりやすさん、こんばんは~♪

週末は奥様が豊岡に来てくれてたんですね(*^o^*)
にゃんと、近場の牧場に立ち寄りミルク工房と
言うオシャレなお店で美味しそうなアイスを
食べたんですね~(*^^*)ポッ
やっぱり新鮮な牛から絞ったミルクで作った
アイスは美味しいんだろうニャ~!
そして、可愛い三毛猫ちゃんまで出会えるって
ラッキーですニャ~♪
きっと、この猫ちゃん達も新鮮な牛さんからミルクを
飲ませてもらっているんだろうニャ~(^-^)

マイキー さんのコメント...

もりやすさん、こんにちは♪
週末は、奥様が、豊岡に来てたんですね♪
一緒に近場をドライブされて、素敵な牧場を発見されて、塩アイスを食べられたんですね、美味しそうですね♪
もりやすさんのお口にはあったんですね♪
三毛猫ちゃん、まだ子猫ちゃんなんですね、可愛いですね、道端で堂々とグルーミングですか、きっと、寛げる場所なんですね、最初、ちゃーこちゃんが、なんでここにって目を疑いましたが、違いましたね(^_^;)
それにまさしく、牛猫さんですね、柄が牛さんそっくりですね♪
牛さんも、まだ生後2カ月ですか、大きくなると、最後の写真くらいになるんですね、でも、乳牛は、いなかったのかな(^_^;)

Queen Sasha さんのコメント...

牧場で一度だけアイスを食べた事がありますが
本当に美味しいんですよね〜♪♪
あ〜また食べてみたい!
工房があって可愛らしい所ですね。
その上猫までいるなんて!
その猫達はウシさん達と仲良くやってるのかしら?
牧場に牛柄猫って似合い過ぎ!(笑)

キラりん さんのコメント...

最近ぐっと涼しくなりましたね。
「そら」牧場、のどかな雰囲気ですね~
三毛猫ちゃんや牛柄猫ちゃんがまったりと♪
本物の牛さんももちろん^^
塩バニラ美味しそうです!

先週はちゃーこちゃんお誕生日でしたね。
遅ればせながらおめでとうございました☆

ねこきもブログは明日で終了ですが、
新ブログになっても引き続きよろしくお願いしますね(#^.^#)

ネフママ さんのコメント...

牧場、楽しそう!
牛乳やチーズ、アイスがおいしいでしょうね!
三毛猫ちゃん、かわいい( ´艸`)
まだ子猫ですね。
毛ツヤがよさそうです。
牛模様の猫ちゃんも飼われてるみたいですね。
牛さんもかわいいです!

もりやす さんのコメント...

sabatora nyanyaさん

5か月半ぶりに来てくれました。
アルバイトとはいえ仕事があるのでなかなか来れないです。
奈良に帰るのとはちょっと違ったところがあります。

塩アイスはうまかったです。
ここでにゃんこに会えるなんて思いませんでした。
にゃんこもミルクを飲むのかにゃあ。

もりやす さんのコメント...

マイキーさん

久々に来てくれて
正直嬉しかったです。
ドライブも一人ではいかないところにも行きましたし。
西は出雲から東は天橋立まで。

ふと白黒ネコは牛柄に見えました。
チョットばっちりすぎて引いてしまいそうです。
ここの牛は全部乳牛です。

もりやす さんのコメント...

QueenSashaさん

味もいいけど雰囲気もバッチリですからねぇ。
清里なんかで食べるともっといいかもしれません。
ここで紹介しようと思ったのは猫がいるせいなんですよ。
それに牛柄ネコまでいるなんて
舞台ができてるでしょ?

もりやす さんのコメント...

キラりんさん

小さなところですが牧場はいいですよ。
やっぱり牛柄ネコが牧場にいるなんて
出来すぎでしょ?
でも、本当なんです。
他の人は牛柄ネコなんて思ってないかもしれませんが。

猫肝ブログはいろいろありましたが
とうとう終了です。
良くも悪くもとてもいい思い出です。
それにいろんなネコ友さんと知り合いになれた大事な場、でした。
これはお礼を言わなくちゃ。
ありがとうございました。

もりやす さんのコメント...

ネフママさん

牧場、楽しそうでしょ?
それににゃんこまでいるなんて
わざわざ用意してくれたような感じ。

牧場は星観で行きますが
あまり牛に出会うことはなくって
シカに会うことの方が多いかも。

にゃんこも連れて行ったらおもしろそうです。

みけねこ姫 さんのコメント...

牧場には、かわいいねこさんもいたんですね。アイスクリームもおいしそう。子牛もかわいい、本当にこのぐらいの大きさなら飼えそうな気もしますが・・・

ルイ&アイ さんのコメント...

ホンといきなり冷え込んで・・・慌てて毛布だしました(^^ゞ

ソフト、美味しそう~(^◇^)

にゃんこちゃん、仔牛ちゃん、可愛いッ!

臭わない・・・手入れをよくされているのでしょうね(^O^)/

ともりん さんのコメント...

ジャージー牛ですね!
そういえば、よく見ると
「丹後ジャージー牧場」と書いてありますね。
とうことは、塩アイスもジャージー牛乳を使っているのですね。
ジャージー牛はかわいいです。
大好きです。

こみぞう さんのコメント...

もりやすさん☆ちゃーこちゃんこんばんは^O^
牧場のアイスを一度食べたことがありますが、濃厚で美味しかったです。塩味は、また一味違った甘みが出て美味しいのでしょうね♪食べてみたいです^O^
三毛猫さんも牛猫さんも、堂々としていて人なれもしているのでしょうね。
牛さんとも仲良しなのでしょうかね♪お外でも、猫がのびのびできる環境って、良いですね^O^/

てんつく さんのコメント...

こんばんは。
すごくご無沙汰してました。
ちゃーこちゃんもお元気ですかぁ?

牧場といえば猫ですねぇ。
なんで似合うんでしょう。
三毛さん、牛さん。
撫でさせてくれたのかなぁ?

塩バニラ!!
これはおしかったでしょうね。
ネズミ捕りのお礼に猫さん達も暑い夏は食べてたかなぁ?

ねこきもさんもいよいよ本日が最終となりました。
テンちゃんと一緒のサビさんに喜んで…チャーコちゃんとお知り合いになりました。
この後、キラりんさん家のベリーちゃんなどサビさんが沢山登場して喜んでいたのもあっという間でした。
ねこきもではありがとうございました。
また遊びに来ます。

もりやす さんのコメント...

みけねこ姫さん

そうなんですよ。
にゃんこまでいて、
ありがとう!って思いました。
仔牛はかわいいです。
これ以上大きくならなければ
飼う人もいるかも。

もりやす さんのコメント...

ルイ&アイさん

この冷え込み方は
反則ですよねぇ。

この牧場は本当に臭くないので
快適でした。
まぁ、ソフト食べている横で
くっさいにおいが来たら、ちょっと残念ですけどね。

もりやす さんのコメント...

ともりんさん

ジャージー牛
っていうのですか。
ジャージー牛乳って
それ以外のとちょっと違いがあるのかなあ。
牛乳も飲めばよかったかも。

もりやす さんのコメント...

こみぞうさん

塩味は甘さに微妙な
塩味がついていて
絶妙でした。

確かこのあたりの砂浜では
なんとか塩というのを名産?にしていたようです。
その塩だったかも。
ここの猫は人慣れしきっていて
特に牛ネコは全く動じませんでした。

ここなら人ものびのびできそうです。

もりやす さんのコメント...

てんつくさん

ええ!
牧場といえばネコですか?

三毛も牛も撫でさせてくれましたよ。
全然平気でした。

猫肝ブログも終わりましたが
移行されるのですか?
うちは手続きはしましたから
連絡があればここで紹介します。

気に入ればそちらに移るかも。